利用案内

東京都中央区の公共の貸し会議室・和室、展示会場です。

  • 区外の団体様、産業関連の目的以外の用途でも、ご利用可能です。
  • 会議室・和室は、会議、研修、サークル活動、お稽古などに。
  • 展示会場は、展示会、イベント発表会、練習会場などに。
    ・・・公共の施設なので一部ご利用に制約がございますが、ご希望の利用内容で使用可能かどうかについてお気軽に電話でご相談下さい。 
  • 土・日・祝祭日も1年を通して利用できます。

開館時間

部屋 時間
会議室・和室 9時~21時(夜:21~22時まで延長可)
展示会場 9時~17時(朝:7~9時、夜:17~22時まで延長可)

休館日

年末年始 12月29日~1月3日
全館清掃日 平成30年:4/16(月)、6/25(月)、8/27(月)、10/29(月)、12/17(月)
平成31年:2/25(月)、4/22(月)、6/24(月)、8/26(月)、10/28(月)、12/16(月)

利用料金

会議室・和室

会議室(4室)、和室(1室)を低価格の料金でご利用いただけます。東京都中央区以外の方、産業目的外でもご利用できます。
各種企業・団体の方の会議、打合、研修、講習、講義。一般の方による各種グループやサークルの集いの場、茶道・華道のお稽古、趣味などに広くご活用下さい。

室名
(種別)
定員(面積) 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00 夜間18:00~21:00 全日9:00~21:00 延長21:00~22:00
第1集会室
(会議室)
54名(84㎡) 2,300円 3,000円 3,800円 8,200円 760円
第2集会室
(会議室)
42名(66㎡) 1,900円 2,500円 3,100円 6,800円 620円
第3集会室
(会議室)
24名(42㎡) 1,100円 1,500円 1,900円 4,100円 380円
第4集会室
(会議室)
30名(54㎡) 1,600円 2,100円 2,600円 5,700円 520円
和室 35名(21畳) 2,300円 3,000円 3,800円 8,200円 760円

※各時間帯(午前・午後・夜間)での貸出になります。(時間単位でのご利用は出来ません)
各時間帯の間(12:00~13:00、17:00~18:00)は、入替え準備等のためご利用出来ません。
ただし、前後の時間帯をご予約の場合は、その間をご使用できます。

第3、4集会室(会議室)は繋げて利用できます。利用料は合算額です。
利用料金は、利用開始前までに窓口で現金にてお支払い下さい。
(お支払いは、当館窓口での現金払いのみです。振込等はできません)

展示会場

産業展示会、産業展示の商談の場としてご利用下さい。
中央区以外の方々も利用できます。
また、産業展示以外の目的でもご利用できます。ダンス、ヨガ体操、書道の練習や検定、サークルの発表会・展覧会、各種イベント等に広くご活用下さい。

室名 面積 基本料金
9:00~17:00
(8H当り)
延長料
7:00~9:00、17:00~22:00
(1時間ごとの追加料金)
2階展示室 423㎡ 42,000円 5,460円
搬出入のみの場合 2,940円
3階展示室 428㎡ 同上 同上

※1日単位での貸出になります。(時間単位でのご利用は出来ません)

▲このページの一番上にもどる

電話またはインターネットで空室確認と予約が可能

会議室・和室、展示会場の空室確認と予約は、電話(東京03-3864-4666)、窓口で行えます。また、事前に直接窓口で利用登録するとインターネットで予約が出来るようになります。
はじめてご利用の方も、電話にて予約が可能です。

集会室(会議室)、和室

一般登録
利用の前月の1日~利用の前日迄、予約可能。申し込みは先着。

優先登録
利用の前々月の1日~15日の期間、抽選申し込み可能。

※優先登録で予約が出来るのは、以下の対象者です。

対象

  • 東京都中央区内の在住者
    利用者の過半数が区内在住者で構成する集まり
  • 東京都中央区内の中小企業
    中央区に営利法人としての登記があり、事業活動の一環として利用する場合。

なお、非営利法人等は一般登録になります。

内容
2ヶ月先の月の予約について会議室・和室の抽選申込がおこなえます。

※事前に産業会館窓口にて利用者登録が必要です。
申請に必要な書類については、お問い合せ下さい。

展示会場

産業展示利用の場合
利用希望日の12ヶ月前の月の1日~利用の15日前迄

一般利用の場合
利用希望日の6ヶ月前の月の1日~利用の15日前迄

詳しくは会議室・和室の利用申込方法、展示会場の利用申込方法をご覧下さい。

▲このページの一番上にもどる

下見歓迎

該当の会議室・和室、展示会場が空室時に下見いただけます。予め当館に電話(東京03-3864-4666)でご相談下さい。

だれでもトイレ
身障者用トイレも併設しております。

▲このページの一番上にもどる

常設の設備

会議室・和室

無料備品

室名 スクリーン ホワイトボード 机・椅子、他
第1集会室 W180cm H180cm 三脚可搬型 W180cm H90cm 会議机 18脚(3人掛 W180cmD45cm)
会議椅子 54脚
第2集会室 W150cm H180cm 三脚可搬型 同上サイズ 会議机 14脚(3人掛 W180cm D60cm)
会議椅子42脚
第3集会室 W175cm H180cm 天井固定型 同上サイズ 会議机 8脚 (3人掛 W180cm D60cm)
会議椅子 24個
第4集会室 W150cm H180cm 自立式 同上サイズ 会議机 10脚(3人掛 W180cm D60cm)
会議椅子 30個
和室 なし 簡易ボードのみ 水屋 控室(机椅子)
座卓12卓座布団 壁付ミラーと姿見

展示会場

無料備品

種別 内容
音響設備 展示室内スピーカー放送機器
・マイク、CD再生、外部入力(ミニケーブル)用
・付属マイク(有線10mケーブル)、マイクスタンド(30cm)
パーティション 有孔ボード(W120cm H180cm)
・移動用キャスター付
・展示パネル等の取付用フック有
ホワイトボード W180cm H120cm
着信専用電話 外部から各展示室への直通電話
・03-3864-5302 (2階展示室専用)
・03-3864-5705 (3階展示室専用)
電源コンセント 100V・15A(1区画の使用可能合計容量)×3区画
・1つの区画に各4~6箇所のコンセント口
天井
ライティングレール
100V・15A(1区画の使用可能合計容量)×8区画
・1区画に各2箇所のレール

有料備品

種別 内容 単位 利用料 利用可能数(各階)
展示台 W180cm H60cm D90cm 1台/日 100円 49台
商談机 W180cm H70cm D45cm 1脚/日 100円 30脚
商談椅子 W49cm H76cm D55cm 1脚/日 100円 50脚

※利用可能数は変ることがありますので予約時にお電話にてご確認下さい。

▲このページの一番上にもどる

利用申込が必要な附帯設備

会議室・和室

種別 内容 単位 利用料 利用可能数(各階)
16ミリ映写機 - 1台/日 3,800円 第1~4集会室(会議室)の
いずれかで1台のみ
データプロジェクター 在庫2台 1台/日 2.000円 第1~4集会室(会議室) の
いずれかで1台のみ
ビデオ装置 VHS・DVD・CDプレーヤと29インチTV 在庫1式 1式/日 2,000円 第1~4集会室(会議室) の
いずれかで1式のみ
演台 W120cm、H98cm(目隠部:H108cm)、D48cm - 無料 第1~4集会室(会議室) の
いずれかで1台のみ
花台 W55cm、H81cm、D55cm - 無料 第1~4集会室(会議室) の
いずれかで1台のみ
ワイヤレスマイク - - 無料 第3・4集会室(会議室)を
繋げて利用する場合のみ:1式
電源コード テーブルタップ付 - 無料 各会議室・和室ごとに2本程度

和室用は電源コード(テーブルタップ付)のみとなります。
会議室を単独で利用する場合、マイクは利用できません。第3・4集会室(会議室)を繋げて利用する場合のみワイヤレスマイク(無料)が利用できます。

展示会場

種別 利用可能数
予備マイク(有線:10mケーブル) 各展示室に1本
マイク用延長コード(5m、10m) 数量限定につき事前にご予約下さい(先着順)
マイクスタンド(高さ30cm、1.2m)
演台
電源コード (テーブルタップ付) 1~2本程度

※上記の備品以外について必要な場合は、ご自身での手配ご準備下さい

▲このページの一番上にもどる

展示物品搬出入時のサイズ・重量制限について

各展示会場への物品搬出入時は下記のサイズ・重量制限があります。

駐車場出入口シャッター(外側) グリルシャッター 幅:4.7m、高さ:2.5m
駐車場出入口シャッター(内側) シャッター 幅2.8m、高さ:2.5m
搬出入用エレベーター (開口)幅:1.2m、高さ:2.1m
(内部)幅:1.8m、高さ:2.1m、奥行:1.2m
(積載重量)1,500kg

▲このページの一番上にもどる

利用申込方法

会議室・和室

1. 空室予約【企業・団体・個人(東京都中央区外の方も可)】

(1) 登録されている方
利用の前月の1日~利用の前日迄に、インターネット(窓口にて東京都中央区公共施設予約システムの事前の利用者登録が必要)/電話/窓口で会議室・和室の空室予約ができます。

電話で予約する方は、電話予約後に確認のため予約内容(日時、施設名)をメール(sangyo@chuo-sangyo.jp)もしくは、FAX(03-3864-4588)を送信いただきます。

(2) 初めて利用する方(未登録の方)
利用の前月の1日~利用の前日迄に、電話/窓口で会議室・和室の空室予約ができます。

<メール連絡を希望する方>
電話で仮予約していただき、産業会館のメールアドレス(sangyo@chuo-sangyo.jp)に空メールをしていただきます。
折り返し必要事項を送信しますので、再度、送信いただきます。

<FAX連絡を希望する方>
電話で仮予約していただき、FAX番号を聞き取り後、必要事項が記入した用紙をFAX送信いたしますので、必要事項をご記入後、産業会館あてに、FAX(03-3864-4588)送信いただきます。

2. 抽選申込【会議室・和室の優先登録制度】

対象者・・・
・東京都中央区内在住者(主に区内在住者)で構成する団体
・東京都中央区内の中小企業(法人として登録。事業活動の利用のみ)

  • 事前に東京都中央区公共施設予約システムに利用者登録が必要です。
  • 利用の2ヶ月前の月の1日~15日の期間、インターネット/電話/窓口で会議室・和室の抽選申込ができます。
  • 抽選結果は、申込月の18日に公開され、18日~28日の間にインターネット/電話/窓口で当選分を予約に確定していただきます。確定しないと当選が無効になりますので十分ご注意下さい。

展示会場

1. 産業展示目的利用

  • 利用日の12ヶ月前の月の1日~利用の15日前の期間を、インターネット(東京都中央区公共施設予約システムへの事前の利用者登録が必要)/電話/窓口で予約受付します。

2. 一般利用(産業展示以外)

  • 利用日の6ヶ月前の月の1日~利用の15日前の期間を、インターネット(東京都中央区公共施設予約システムへの事前の利用者登録が必要)/電話/窓口で予約受付します。

上記1、2のいずれについても

▲このページの一番上にもどる

東京都中央区公共施設予約システム

東京 中央区立産業会館の貸し会議室・和室、展示会場の予約は、東京都中央区の公共施設予約システムを使用しています。

東京都中央区公共施設予約システムへの利用者登録のメリット

  • 東京都中央区公共施設予約システムに利用者登録すると、インターネットにより、東京都中央区内の同一グループの施設(例えば、産業会館集会室・各区民館などの「集会施設グループ」、産業会館展示室・ハイテクセンターなどの「展示・研修施設グループ」)の予約・キャンセルを共通して行うことができます。
  • 東京都中央区以外の方も登録できます。
  • 東京都中央区内中小企業または主に東京都中央区内在住者で構成する団体の場合は、産業会館の貸し会議室・和室の抽選申込(利用の2ヶ月前の月の1~15日の間)ができます。
    • 東京都中央区内中小企業の場合、抽選申込ができるのは産業会館の貸し会議室・和室のみで区民館はできません。
    • 主に東京都中央区内在住者で構成する団体の場合、産業会館の貸し会議室・和室、区民館とも抽選申込ができます。

東京都中央区公共施設予約システムに利用者登録するには

  • 東京都中央区以外の方も登録できます。
  • 直接、当館窓口にて手続が必要です。
    • 「利用者登録申請書」の提出
    • 申請者ご本人の確認(免許証、健康保険証等)
    • 中央区中小企業での優先登録制度の登録希望の場合は、区内の中小企業で登記されていることを証明する書類(業種、所在地、資本金、従業員数が明示されている資料)の写しをご持参下さい。

利用者登録申請書(PDF)のダウンロード
利用者登録申請書(EXCEL)のダウンロード

詳しくは、「東京都中央区の公共施設予約システム」をご参照ください。
中央区公共施設予約システム総合案内

▲このページの一番上にもどる

お気軽にお申し込み下さい

  • 予約システムに利用者登録済の方は、インターネットでご予約(仮予約)下さい。
    未登録の方でもインターネットにより展示会場の空室状況の確認は行えます。
  • 電話/窓口でも展示会場の空室確認と仮予約を承っております。

▲このページの一番上にもどる

ご利用にあたってのお願い

東京 中央区立産業会館の第1~4集会室と和室(以下、会議室・和室と記します)、2・3階展示室(以下、展示会場と記します)のご利用にあたっては、下記事項を厳守いただけます様、お願い致します。

利用の制限について

  • 会議室・和室、展示会場では、公の秩序を乱し善良の風俗を害する催し、許可のない者による医療行為やその恐れのある催し、即売行為、客の呼び込み・勧誘、これに類する催し等はできません。
  • 会議室・和室、展示会場では、危険物の持込や使用、火気類や臭気の強いもの(お香・線香等)の使用はできません。
  • 会議室・和室、展示会場では、合奏・合唱や、機器の使用はできません。
  • 会議室・和室、展示会場を撮影目的に使用することはできません。
  • 会議室・和室では、衣料品・雑貨等の修理・加工作業や搬出入等はできません。
  • 会議室・和室では、不特定多数のお客様を対象とする展示・催し等はできません。
  • 会議室・和室では、大声を発する声出し研修等はできません。
  • 会議室・和室、展示会場の利用権を譲渡したり転貸することはできません。
  • 承認された内容と著しく異なる使用をした場合は、利用中であっても即時中止・退出いただき、利用承認を取り消すことがあります。

利用方法について

  • 会議室・和室の定員を厳守してください。
  • 会議室・和室、展示会場の利用時間枠には、準備・後片づけの時間が含まれています。
  • 会議室・和室の利用料は利用当日の入室前迄に、展示会場の利用料(基本料金)は利用の5日前迄に窓口でお支払いください。お支払いは現金のみとなります。銀行振込等はできません。
  • 会議室・和室、展示会場への入室前に、窓口で受付処理を済ませてください。入室は利用開始時刻の15分前(展示会場の朝の延長は除く)から可能です。
  • ポスター・看板等を掲出される場合、窓・壁・扉等に貼り付けることはできません。備付のパネルをお使いください。またお申し出により養生テープをご使用いただけます。
  • 会議室・和室、展示会場への飲み物(アルコールを除く)、お弁当などの持ち込みは可能です。但しペットボトル、お弁当殻などはお持ち帰りください。給湯室に備付の湯飲み等をご利用の際は、洗って返却してください。
  • 利用対象以外の会議室・和室、展示会場に常設されている設備(会議机・会議椅子・ホワイトボード・スクリーン、展示台・商談椅子・商談机等)を使うことはできません。
  • 会議室・和室、展示会場に常設されている設備(会議机・会議椅子・ホワイトボード・スクリーン、展示台・商談椅子・商談机等)を室外(廊下・ロビー等)に出すことはできません。
  • 利用施設・備品は原状回復が原則となっています。附帯設備、備品等は元の状態に戻してください。これらを汚破損した場合には、利用者の負担で原状に復して頂きます。
    • 会議室の会議机・会議椅子を移動した場合は、各机の脚の位置を示す床面マークに合わせて戻してください。
    • 和室ご利用の際に隣室倉庫に畳んである座卓を使用した場合は、元通りに戻してください。
    • 会議室・和室、展示会場の窓を開けた場合は、元通りに閉め施錠してください。連日使用の場合でも日毎にお願いします。
    • 展示会等で発生した残材(ごみ等)は、主催者が責任を持って持ち帰ってください。
    • 会議室・和室退出時は、受付時にお渡しした現状回復チェック票にチェックの上、窓口にご返却ください。
  • 物品等のお預かりはできません。

駐車スペース(荷捌き専用)について

  • 当館の1階駐車スペースは、展示会場での主催者・施工者様が展示物品等を搬入出する為の荷捌き専用スペースです。展示会にお越しのお客様、会議室・和室ご利用のお客様の駐車はできません。

※館の周辺には、コインパーキング、小規模の有料駐車場が数箇所ありますが、お客様には、公共交通機関のご利用をご案内下さい。

展示物品搬出入時のサイズ・重量制限について

その他

  • 全館内禁煙です。喫煙場所は荷捌用駐車スペース裏口シャッターの外側にあります。
  • 会議室・和室、展示会場には冷房(夏季)暖房(冬季)が入ります。冷暖房の調整は、ご利用者にお任せしております。
  • 1階ロビーに下記が設置されています。
    • コピー機(モノクロ 各サイズ10円/枚)
      ※コピーの領収書が必要の場合は、窓口にお申し出ください。
    • 公衆電話
    • 飲料水自動販売機
      ※飲料水の領収書は発行できません。
      ※自販機故障について当館は責任を負えませんが、窓口にお申し出いただければメンテナンス会社に連絡致します。
  • 身障者用トイレが4階にあります。会議室・和室、展示会場をご利用の身障のお客様、その他の身障の方がご利用できます。その際は、窓口にご連絡ください。
  • AED(自動体外式除細動器)が1階事務室内に設置してあります。
  • 駐輪場が館外にあります。会議室・和室、展示会場のお客様や主催者の方がご利用できます。ご利用の際は、窓口にご連絡ください。
  • FAXサービスはしておりません。
  • 会議室・和室、展示会場内にインターネット接続端子、Wi-Fi設備はありません。
  • 4階エレベータ前に「ご意見箱」を設置しています。会議室・和室、展示会場をご利用の中でお気付きになられた点、ご意見、ご感想をご記入ください。

個別事項

給湯室(会議室・展示会場用)
会議室・和室、展示会場のお客様、主催者の方にお使い頂けます。茶碗等ご使用後は、洗って元に戻して下さる様、お願い致します。
給湯室(2・3・4階):ガス給湯器、電気ポット、ポット、茶碗、お盆、布巾、雑巾など

原状回復チェック票(会議室・和室用)
原状回復チェック票(会議室・和室利用時):机、椅子、窓、空調、照明等の原状回復と忘れ物のチェック欄。ご意見・ご要望記入欄など

喫煙場所(会議室・展示会場用)
会議室・和室、展示会場ご利用のお客様、主催者の方用の喫煙場所です。

冷暖房調整方法/会議室・展示会場
各貸し会議室・和室、展示会場には、冷房(夏季)または暖房(冬季)が入っておりますが、調整は、ご利用者にお任せしております。

冷暖房調整手元スイッチについて

第1~4集会室(会議室)

入り口ドアを入った左脇に手元スイッチ(切・弱・中・強の4段階)がありますので、お好みの位置に調整して下さい。

(参考)第4集会室(会議室)のみ

上記に加え、前方左右2箇所の床置型ファンコイル内にも手元スイッチありますので、上記のみで能力が不足する場合はお使い下さい。

和室

和室入口唐紙を入って右脇に手元スイッチ(運転/停止、温度、風量)がありますので、お好みの値に調整して下さい。
注.和室のみ個別空調です。

2階展示室・3階展示会場

左シャッターを入って右側の柱の裏側に室内4エリア毎の手元スイッチ(切・弱・中・強の4段階)がありますので、それぞれお好みの位置に調整して下さい。

1階ロビー
各貸し会議室・和室、各展示室、(展示会場)の当日の利用予定を掲示しています。
コピー機、公衆電話、飲料水自販機が設置されています。

身障者用トイレ(会議室・展示会場用)
会議室・和室、展示会場をご利用、又はそれ以外の身障の方にご利用頂けます。
身障者用トイレ(4階):手摺り、洗面台、呼出ボタン付き

身障者用トイレの位置(4F平面図)

AED
AED(自動体外式除細動器):1階事務室内(入口扉を入って左上)に設置。
PHILIPS社製「ハートスタートFR2+ M3861A除細動器」

駐輪場(会議室・展示会場用)
会議室・和室、展示会場のお客様や主催者の方がご利用できます。ご利用の際は窓口にご連絡下さい。
駐輪場:自転車、バイク計8台程度駐車可、無料

ご意見箱(会議室・展示会場用)
貸し会議室・和室、展示会場ご利用のお客様、主催者様のご意見を伺うために設置しております。
ご意見箱:4階エレベータ前に設置しています。

▲このページの一番上にもどる